メニュー

有限会社アクティブ協和│香川県のエクステリアリフォーム・外構工事

ブログ

高松市 ~いにしえとの調和~ 樹木撤去工事 ①

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年09月17日(木)

 

今回ご相談頂きました現場は、お屋敷周りに樹木を植えられており、ご年齢と共に手入れが

困難になってきたため、フェンスを御検討されています。

敷地外周面は、生垣となっており、まずは樹木の撤去工事にかかります。

 

 

00001 加工

 

 

 

 

 

 DSC 0252 加工

 道路面には、ボリューム、高さも有る生垣が植えられています。

 

DSC 0260 

生垣の内側には、二階の屋根よりも樹高が有る木が見えます。

 

DSC 0251 加工

 

 DSC 0263 加工

外周面を囲うように、樹高の有る生垣が植えられています

 

DSC 0249 1599701203168

 

DSC 0255 加工

 

大きく成長したソテツ

 

DSC 0259

 

広大な、お屋敷に植えられた庭木を、一部を除いて撤去していきます。

 

木の切り株に穴をあけて、薬剤を注入し枯らす方法も有りますが、今回は

撤去後にフェンス工事も御検討されてます。

 

フェンス工事には基礎部分の施工も必要なので地中より掘り下げる必要がある為、除去出来る限り

抜根(切り株を根っこごと抜き取る作業)をしておかないと、次の工事の時に支障もきたしますが

切り株や根っこから再び成長の恐れやシロアリの住処になる可能性、スズメバチが巣を作る危険性もあります。

 

建物の周りには、水道や排水管が埋設されていますし、建物の近くや大きな木の場合、住宅の基礎の下にまで、根が伸びてる可能性もあります。

 

建物の屋根や、外壁に近い樹木も有りますので、地上部分も地下部分も、細心の注意を払いながら作業を進めてまいります(`・ω・´)ゞ